人気芸能ブログ

Powered by Ayapon RSS! オススメ 女性向け求人情報 カード

山本太郎が福島の親たちと文科省前で涙で訴え「20ミリシーベルトは殺人」

俳優、山本太郎さん(36)が、福島の子を持つ親たち100人と文科省の前に集結、年間20ミリシーベルトを撤回せよと涙の抗議をしました。

福島第一原発事故前の基準は大人でさえ1ミリシーベルトだったのを事故後20ミリシーベルトに上げ、さらには100ミリシーベルトでも大丈夫と言い続けている文科省。

殺人国家とまで訴えた山本さんの抗議に文科省はどう答えたのでしょうか。 → ranking

4月10日の脱原発デモ発起人↓



貧乏人の逆襲! タダで生きる方法(以下引用)

「23日、俳優の山本太郎が、福島から来た子を持つ親たち100人を含む多くの人たちとともに文部科学省前に集結し、文科省が定めた学校の校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安として「放射線量年間20ミリシーベルト」の撤回を訴えた。

文部科学省は、福島第一原発事故の後、学校の校舎・校庭等の利用判断における放射線量の暫定的な目安とし,毎時3.8マイクロシーベルト、つまり年間で20ミリシーベルトとした。

この日、福島からやってきた多くの親たちが、子どもたちを守るため、この殺人的な基準値の撤回を求めた。山本も、そんな親たちとともに立ち上がった勇気ある著名人の一人だ。

これまで山本は、自身のツイッターを通して「脱原発」のメッセージを伝え続け、4月10日には、反原発デモへ参加して、「原発反対!」を訴えた。彼ほど、「脱原発」を声高に訴えてきた芸能人は多くはないだろう」(以上引用元:シネマトゥデイ)

年間20ミリシーベルトという数値は原発で働く人を想定されたものですから、一般人の基準ではありません。しかも放射能に対する感受性の強い子ども達にも一律の数値を設ける根拠はどこにあるのでしょう。

20ミリシーベルトの薄弱な根拠→ ranking ranking reading hiroba

福島から文科省を訪れた親たちとともに、山本さんは「3月11日を機に、もう自分を守るのはやめたい」ときっぱり宣言。

「電力会社はメディアの最大のスポンサーですし、さまざまな事情はあります。でも、自分たちが守るべきものはなんなのか?  今、福島の子どもたちが、これから先、病気になるのはわかりきっている。まるで死刑台に向かって、列を作らされているようです。何も行動しなければ、僕は自分を許せない」と涙で声を詰まらせて訴えました。

(以下引用)

「母子家庭に育った山本は、女手一つで彼を育てた母親に守られ、たっぷりの愛情を受けて育ったことを自身の本「母ちゃんごめん 普通に生きられなくて」でつづっている。

山本太郎のマザコンっぷり→ uwasa ranking reading ranking

母ちゃんごめん普通に生きられなくて

「大人は子どもを守るものだということを、僕は母親に教えてもらった。だからこそ、今こそ僕ら大人が子どもを守らなければならないんです」という山本は、「彼らを選んだのは僕たちなんだから、みんなに責任がある。大本営が発表したことをただ信じるのではなく、自分たちで異を唱えないと何も変わらない」と訴えた。

学校の校庭は降雨などでも放射性物質は流れにくく、アスファルト上で計測した数値よりも高くなっていく。
放射能は少しずつ累積していく。一般の大人の年間許容量は1ミリシーベルト。それを政府は最も放射線の被害を受けやすい子どもたちに対して、基準値を20倍も引き上げたのだ。

放射能の被害は5年後、10年後に白血病や、ガンなどの疾患を引き起こすことは知られている。山本が主張するとおり、福島の子どもたちは、今すぐに避難をしなければいけない切迫した状況にある。

だが菅政権は、子どもたちの健康被害よりも、まるで計算機でも打ちながら賠償額ばかりを気にしているようだ。今、この瞬間にも福島の子どもたちは、原発から漏れ出ている放射能を浴び、被爆し続けている。

「今の日本は、まるで殺人国家だ」山本とともに、多くの親たちが、涙ながらに声を張り上げている中、対応した文科省職員からは「年間20ミリシーベルトを撤回する」という言葉が出てくることはなく、最後には、「100ミリシーベルト以下では、ガンなどの発症に影響があるとは科学的に認められていない」とまでのたまった。

あまりにもひどい対応に怒りの声が上 がる中、文部科学大臣の高木義明が出てくることはついになかった」(以上引用元:シネマトゥデイ)


福島原発の恐ろしい真実【動画】→ geinouranking
福島原発の恐ろしい真実【動画】→ ninkiranking
福島原発の恐ろしい真実【動画】→ ninkigazou
福島原発の恐ろしい真実【動画】→ dougareading


山本さんの抗議行動にはネットでは賛否両論の声が上がっています。

「太郎かっこいいな 。芸能の仕事も辞める覚悟なんだろう」

「やってる事は正しいのに なんで叩くの? こういう人間がいないから、だれも行動を 起こせない。 一人先頭に立つ人間がいれば、国民も動く」

「日本の芸能人は思想を表に出さなすぎる。 アメリカみたいにどんどん前に立って色々やってっても良いと思うよ。 そのくらいの影響力を持ってるんだしね」

「えらいなあ。 人の親になるとやっぱ人生観変わるんだなぁ。 他の主張がうさんくさくても原発にたいする行動だけは支持したい」

「山本太郎の行為は大したもんだと思うよ。 ヤツの怒りは福島の被災民の怒りと共にあり、大半の国民の怒りだ」など山本さんの行動を賞賛する声がある一方で、こんな意見もあります。

「これこれこういう作業を早くしろという抗議なら分かる 。基準を変えろというのはそれは違う。 抗議の方向性が間違っている」

退避勧告か、退避命令なのか、その違いが子どもの命を左右します。
基準を変えることによって、多くの人が強制的に退避しなくてはならなくなれば、国も避難先を準備したり、補償もする必要が出てきます。

今の状態では、避難する、しないは個人の勝手ということになり、国の責任逃れと言われるのはうなずけます。3月12日にはメルトダウンが起こっていたのに、2ヵ月後に発表したという状況で、勝手に基準値をあげる国の体質そのものに対する抗議だと言えるのではないかと思います。

以前には竹島問題での発言や、虐待、脱税疑惑などで話題になった山本さんですが、福島原発事故を受けた脱原発の言動には多くの人が拍手を送っているようです。

山本太郎虐待&脱税疑惑→ geinouranking
山本太郎虐待&脱税疑惑→ geinouuwasa
山本太郎虐待&脱税疑惑→ geinoujinblog
山本太郎虐待&脱税疑惑→ geinoureading


山本さんは自分の考えで行動を起こしていますが、他の芸能人がどう考え、どう行動するのか、注目したいところです。→ ranking

山本太郎画伯でもあります



山本太郎/外山安樹子 デュオ/アコースティック・アート

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

★★隊長が気になる今日の芸能ニュース★★

SMAPから消されたクビの真実!?メンバーの中には人気アイドルの名も…
浅田真央不調の原因は母の体調不良!手術しなければソチ五輪は見られない!?
AKBの新曲が初回出荷枚数200万枚は全くの嘘「熱狂的ファンが既に飽きてる…」
安田美沙子が生放送で涙!そのワケは?
人気女子アナが飛び降り自殺 プロ野球選手とのスキャンダルが原因か
【閲覧注意】1日に60回食事しないと生き続けられない女子大生 

★最新芸能ニュースは人気ブログランキング
★芸能の人気沸騰の記事は芸能広場
★芸能人のあの秘密は芸能ブログ
★芸能人の気になる噂はう・わ・さ!

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

Powered by Ayapon RSS! オススメ 女性向け求人情報 カード

アクセスランキング PVランキング
2ちゃんねる
まとめニュース
過去ログ
最近のコメント

RANKING
人気ブログランキングへ
記事カテゴリ
最近の記事
ブログパーツ
リンク集
芸能ブログリンク集
スクープ!エンタメ 芸能 のツボ
芸能スクープ、今旬ナビ!!
芸能界の裏の顔
ここから行こう!
芸能7days
レッツ芸能ニュース
ニュース速報、えんため24時!
johnny's watcher
涙目芸能 
芸能ニュース裏情報
芸能人の噂の裏話
あかげい
最新ニュースAAA
裏芸能、7時のニュース。
エンタメ裏Max
芸能人整形画像ちゃんねる
毒女ニュース
芸能界スクープばかりです
芸能人ブログ情報局
DNNニュースちゃんねる
芸能ニュース噂のブログ
プチ芸能
まとめちゃんねる
リアルエンタメスクープ 
芸能情報の裏側視点 
芸能ニュース、どん!
ミニミニ芸能情報 
芸能人ブログ情報局
アイドル 芸能 見張り隊
芸能情報!裏のウラ!
芸能ビッグバン 
芸能クリップ
芸能ダークサイド
芸能ゴシップ堂 
芸能ピックアップ情報 
芸能ブログ裏話johnny
芸能ニュース探偵団 
SLIDER
裏芸能ニュース特報
エンタメ芸能裏情報!!!
夜ズバっ ! 芸能情報 うわさの2ちゃんねる
なうニュース
芸能★WORLD(ワールド) 
裏芸能情報サルベージ 
エンタメ芸能スクープちゃんねる 
エンタメきらりの芸能スクープ 
エンタメ裏芸能の卵★えんたま★ 
芸能なうニュース
おいしい噂アイドル
エンタメ芸能フラッシュ 
裏芸能ニュース2・0! 
おもしろ芸能ニュース 
芸能!旬ニュース 
THE芸能ニュース
芸能ハイライト
芸能マキシマム
芸能ニュースうらうら
芸能の泉
芸能ロックオン!
小悪魔ニュース芸能アゲハ 
芸能スタシオン
芸能フレッシュ 
芸能ピックアップ情報
芸能ニュース特ダネ 
アイドル。旬なエンタメニュースチェック。
芸能速報Z
楽屋ニュース
ニュース速報
メールご連絡はここからお願いします
*免責事項
当サイトは記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますが、その著作権は引用元にあります。 また、サイトの閲覧、リンク先のご利用は自己責任で行っていただきますようお願いいたします。記事、リンク等について万が一不適切なものがありましたら早急に対応しますので、恐れ入りますがご連絡をお願いいたします。
健康食品を使った健康維持
FX
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。